定期検診へ行こう!|藤原歯科医院|神戸市垂水区学が丘の歯科・歯医者

〒655-0004兵庫県神戸市垂水区学が丘1丁目14-1
078-787-8755
ヘッダー画像

ブログ

定期検診へ行こう!|藤原歯科医院|神戸市垂水区学が丘の歯科・歯医者

定期検診へ行こう!

新年、明けましておめでとうございます。

藤原歯科医院です。

 

年末年始、いかがお過ごしでしたか?

楽しい時間を過ごした後は、お口の中の検診にぜひお越しください!

 

なぜ検診へ行った方がいいのか?

『毎日歯磨きしてるから、私は大丈夫!』と思われていませんか?

定期検診で虫歯や歯周病が見つかった患者様のお話をお聞きしていると、「ちゃんと歯磨きしているのに…」という方がとても多いです。

 

しかし、「毎日歯磨きをすれば虫歯や歯周病にならない」とは限らないんです。なぜだと思いますか?

 

正解は、、、

誰にでも磨き残しはあるからなんです。

 

実は、私たち歯科医師や歯科衛生士でも『100%磨き残しがなく磨ける!』ということはないんです。

この話をするとみなさんびっくりされます。

プロだから歯ブラシ1本で完璧に歯磨きできるものだと思われていますが、みなさんと同じくフロスや歯間ブラシの使用もかかせませんし、定期的なプロのクリーニングも必要なんです。

 

検診でみなさんに知ってほしいこと!

磨き残しとは、『歯垢(=菌の塊)』です。

食べかすのことだとよく思われていますが、食べかすに加えて私たちがよく言う磨き残しの大半は、食べかすを元に菌が繁殖した歯垢のことを指します。

そして、虫歯や歯周病の原因は主に『歯垢・歯石』です。

自分では磨いているつもりでも取りきれてない磨き残しがあると、虫歯や歯周病になるリスクはぐーんと上がります。

一人ひとり磨きグセもあるので、だいたい同じところに磨き残しが溜まってしまいます。

それに、生まれ持っているお口の中の菌の数や種類、唾液の成分や歯の質も、一人ひとり異なるため、同じ歯磨きの仕方をしたとしても、

『しっかり磨いているのに虫歯になりやすい人』

『全く磨いてないのに虫歯にならない人』

『虫歯よりも歯周病になりやすい人』

という違いが出てきます。

 

まずは、ご自身のお口の中の現状を知ることから始めましょう。

どこに磨き残しが溜まりやすいのか?

自分は何に気をつけるべきなのか?

最適な予防方法は何か?

などを、検診でぜひ知ってください!

 

どのくらいの頻度で行けばいいのか?

磨き残しが蓄積され硬くなってしまった『歯石』は歯ブラシでは落とすことができなくなります。歯垢は歯ブラシが当たらないと、早くて2日で歯石になり始め2週間で石灰化が完了し、1〜3ヶ月で一定の量が溜まってきます。

また、歯石の量や菌への抵抗力が人それぞれ違うので、人によって検診の間隔も変わってきます。

当院では、お口の状況に合わせて1〜3ヶ月ごとの検診をおすすめしています。

定期的な検診で最低でも3ヶ月に一度、プロの手を借りてクリーニングすることで、虫歯も歯周病も予防が可能です。

どこも痛くないから歯医者に行く必要がない、のではなく、何もないからこそ今後悪くなりそうなところがないかをチェックする『定期的な検診』がとても大切になります。

 

虫歯も歯周病も、予防はダブルのケアで!

虫歯は、初期段階で気づけば歯を削らずに治すことも可能です。歯周病は、痛みなく進行するので実はご自身では気づかず症状がないまま進行していることもあります。

お家での歯磨きも大事ですが、高濃度のフッ素を利用して歯の質を強くしたり、唾液腺マッサージや保湿剤の使用などでお口の中の乾燥を防いだり、歯ぎしり・食いしばりなどの悪いかみ合わせの負担を取り除いたり、一見関係のなさそうなことでもお口の健康に関わってくることが多々あります。そういった自分では気付かないお口の中の問題点も、私たちが見つけてアドバイスをさせていただきます。

虫歯も歯周病も、ただ家で歯磨きを行うだけの予防では、不十分なんです。

お家での『セルフケア』と歯科医院での『プロのケア』のダブルで予防効果を高めましょう!

 

藤原歯科医院の検診では何をするの?

当院の検診では、レントゲン検査、歯周病検査、虫歯チェック、歯石取り、歯面清掃、ブラッシング指導、入れ歯のチェックや洗浄、個々に合わせたセルフケアグッズのアドバイス、必要に応じてフッ素塗布やかみ合わせチェックなどを行います。

あなたに合った歯科衛生士をご指名していただき、担当歯科衛生士として長くお付き合いさせていただくことも可能です。

当院では、お得に楽しめる検診特典があります!

定期検診を受けられる方には、特典付きの「しろくまくらぶ」「しろくまきっずくらぶ」をご案内し、イベントを行ったりキャンペーンをしたり、楽しく当院へ通っていただけるように工夫をしていますので、ぜひそれも楽しみのひとつにして当院へご来院ください。

私たちは、予防歯科の習慣をより多くの方に身に付けていただきたいと思っております。

 

 

検診でお口の健康状態が『問題なし』と確認できれば、きっとよい年のスタートが切れると思います!

この機会にご自身では気づかなかったお口の中の変化にも、目を向けてあげましょう。

新しい年をキレイな健康な歯でスタートさせるためにも、些細な事でも何か気になることがあれば、ぜひお気軽に当院へご連絡ください。

 

今年もよろしくお願いいたします!

pagetop