保険で白い歯ができる⁈
- 2025年1月1日
- 審美歯科
新年明けましておめでとうございます。
皆様、年末年始はどうお過ごしでしょうか。
今年は暦の関係で、お休みが取りやすく、最大9連休の方もおられるようですね。
藤原歯科医院でも、現在、年末年始のお休みをいただいておりますが、6日から皆様を笑顔でお迎えするべくスタッフ一同お休みを満喫しております。
さて、笑顔といえば、皆様の中には、笑った時にチラッと銀の詰め物や被せ物が見えるのが気になる方もおられるのではないでしょうか。
また、金属アレルギーで金属はちょっと…っていうそんなあなたにも朗報です⁉︎
実は、自費だけではなく、保険で白い物にできるって知っていましたか⁇
ただし、全員が全員できるわけじゃないんです。泣
歯の部位や噛み合わせにもよるので、気になる方は、ぜひ先生に相談してみて下さいね‼︎
今日はそんな保険でできる白い歯(正式名称CAD/CAM キャド/キャム)についてお話させていただきます♪
どんなものかというと、患者さまご自身の歯型のデータをコンピュータに入力して、ハイブリットセラミックと呼ばれるブロックを、機械によって歯の形に削り出して作る歯科技工物なんです。
ちょっと難しい書き方になりましたが、簡単にざっくり言うと、3Dプリンターで削り出して作られるものなんです。
保険が使えるうえ、歯科技工士が作成するのではなく、全てコンピュータが自動で作成するので、費用と期間を少しでも抑えることが出来るのが特徴で、しかも、金属を使用していないため、金属アレルギーの心配もありません。
ただ、材料にはハイブリットレジンと呼ばれるものを使用しているため、金属やセラミックなどに比べると、強度はどうしても劣ってしまいます。
それってどんなものって思われた方は、白いプラスチックの歯を想像していただくと強度のイメージがしやすく、わかりやすいかもしれません。
そのため、歯ぎしりや食いしばりで欠けたり、割れたりする可能性、性質上外れやすかったり、変色してしまう可能性はありますが、保険で白い歯を入れることが出来るのはかなり魅力的ではないでしょうか⁈
ちょっとでも気になったそこのあなた、まずは、藤原歯科医院で相談、検討してみませんか⁇
丁寧で優しい先生、スタッフ一同、ご連絡をお待ちしております。
藤原歯科医院で使っている機械はコチラ↓
ホームページ上にあるセレック治療では、さらに詳しく記載しておりますので、そちらも参考にしてみて下さい。